御礼&よい御年を!

2022年も終わろうとしています。

お蔭様で、この一年とてもとても幸せな時間を過ごせました。

心より皆様に感謝申し上げます。

白血病に関しては、この12月で退院から2年が経過し、10月には維持療法投薬も無事に終えることができました。副作用とはまだ仲良く付き合っていますが、春に向かって消えていくことだと思います。大晦日の今朝「最近、貧血症状が起きていない??」と思いました。フラつきが無くなりました。体力も体重も安定してきました。年明けには骨髄検査もありますが、無事にクリアできると思っています。あと3年寛解維持をしながら、完全寛解へ向けて進んでいきたいと思っています。

演奏活動は、薬服薬の合間を縫って地方公演も行うことができるようになり、体力のいるプログラムにも挑戦してきました。ソロ、室内楽、仲間達、共演者、多くの方々の支えと、皆様の寛大な気持ちに甘えて、乗り越えてくることができました。実に有意義で楽しい尊い時間でした。一人での移動も怖くなくなりましたし、リハーサルと本番を詰めて行うことができるところまできました。全てがイチイチ私にとっては大変ではありましたが、「必死」な状態から、ようやく11月末の名古屋でのデュオ公演の時、演奏していると「身体がブレずに無理なく動く」感覚が確かにありました。自分の中で、必死から脱した確信を持ちました。驚異的な成長率の40代。ここまでこれた自分を褒めてあげようと思います。笑。

教えることもon-lineも平行させながら、対面でのレッスンも増えてきました。コンクールの審査にも携わって、社会復帰も昨年よりも大きな進歩です。

全て、自分の力ではできなかったことで、音楽と人々のお蔭で、よい一年を過ごすことができました。皆様が与えてくれるチャンスと、自然に訪れる出会いや出来事に、素直に進んで生きたいと思っています。生かされているというだけです。

そして、多くの方々との再会や新しい出会いを楽しみにしています。

良い御年をお迎えください

心からの感謝の気持ちと愛を込めて♡

2022年12月31日 稲岡千架

シェアする