7月7日インターネットラジオ出演アーカイブ配信のご案内

7月7日浅草橋にある鳥越アズーリFMスタジオに行って生出演してきました。番組MCのビューティーアンバサダーMitsuyoさんから出演オファーがあり『ビューティーアンバサダーMitsuyoのLady Luck 7~幸運の女神~』で、たっぷりお話してきました。演奏は無しです!

2022年07月07日配信 ビューティーアンバサダー MitsuyoのLady Luck 7 ~幸運の女神~ MC:Mitsuyo ゲスト:稲岡千架(ピアニスト) – YouTube

↑↑↑リンク上です!アーカイブ配信が始まっています。是非、ご視聴ください!!

当日、ライブ配信を視聴くださった皆様、ありがとうございます。

この日は「7月7日第7回目 Lady luck 7」ということで、ラッキー7並びの日でした。思わず、幸運の女神になれそうな気がしました。

前半は主に音楽人生の歩みを簡単に話しながら、幼少期~ドイツ時代、楽器、ライフワーク、レコーディングなど、いろんな写真も紹介しています。ピアノの話は始めると全く50分じゃ足りないので、かなりブレーキをかけました。説明不足も多々です。しかし、話すのは緊張しますね~。カタイわ~私。

後半は闘病のことを話しました。入院中に撮った写真も初公開です!闘病時の調子の良い時に撮れた写真です。実際は、調子の悪い酷い時は、起き上がることは勿論、写真も撮れないわけで、残念ながら最悪な状態はデータがありません。ですが、汚く、少し怖いと思われる方もいらっしゃるかもしれないので、見たくない方は音声のみでお楽しみください。

これを公開するからといって、何というわけではありませんが、死というものを身近に感じた人間が1年半経過して、このように現在生きている日々があるということを少しでも公開できればと思いました。まだ、今はピアニストとして身体を作り直している真っ最中です。一歩ずつ、ゆっくりとここまで進んできました。今日も先ほどまで、ブラームスの弾き方を試し試し、あーでもないこーでもないと練習していました。現在、維持療法7クール目の薬服用期間なので、思うように身体のキレがありませんが、それも良い練習です。いつも、どんな時でもコンディションがパーフェクトに良い状態で演奏できる演奏家はいないでしょう。

先日、池江選手の身体をテレビで拝見し、更にしっかりとされていたことを見て、どのような工夫や努力をしてきたのか、ダイレクトに尋ねてみたいなと思いました。そんなチャンスが来ないでしょうか。

番組内で、献血や骨髄ドナーの呼びかけもさせていただきました。先日、7/16に船橋の演奏会場入りする前に、駅前で数名の方が献血の呼びかけをされており、私はただ頭を下げて通ることしかできませんでした。丁度、楽屋のお手洗い傍が献血ルームだったので、前を通ると有難い気持ちでいっぱいになりました。私は血をいただくばかりで、残念ながら献血もドナー登録もできませんが、こうやって助けられた人間です。多くの方が必要とされているので、お願いをできればと思いました。

このような機会をくださったMitsuyoさんに感謝です♡

シェアする