祝☆退院から一年

師走に入りました。お元気でお過ごしでしょうか?

ご報告です。お蔭様で、退院してから本日12月2日で丁度、一年になりました。

本当に今があることが有難く、とても幸せな日々を暮らしています。この一年はアッという間でした。

自分自身に大きな変化が起きていく連続でした。ようやく、自分の体や体力に慣れてきてきているというところです。そして、この一年で生きる自信が付きました。維持療法の薬の副作用とも、上手く付き合えるようになってきて、普通の生活を送れるようになってきて、無事に半分の4クール目を終えることができました。年明けに骨髄採取検査をし、5クール目に突入します。現在のところ、非常に順調です。維持療法の間に本番などを入れていくタイミングもコントロールできているし、維持療法以外の薬は、つい先日、全てストップすることもできました。

この一年、コロナ渦もあり、気を付けて過ごすことは多かったですが、食生活と睡眠は極めて気を付けて過ごしてきました。おそらく、ご病気をされた方は、そのような生活習慣に気を配るようになると思います。職業柄、以前は不規則な時間に食事をとって、移動も多く、バランスも偏りがあったと思います。睡眠もどちらかと言えば少ない生活でした。今までなら面倒だし苦手で避けていた、筋トレやストレッチを日課とし、このようなことを40代で徹底して気を付けて過ごしている自分がいるとは、正直思っていませんでした。しかし、人として身体の管理は本来、大切なことなのではないかと学びました。勿論、働き盛り、そんなことも言っていられない方は沢山います。ただ、私の周りの大切な人達には、「少しは自分の身体を労わってね♡」と伝えたくなる方々が沢山います。だから、みんな、気を付けてね♡・・・。私も少しずつ子供のような生活から、音楽家のペースの生活にシフトしていこうとしています。

というところまで、この一年でたどり着けるようになりました。時間はかかっていますが、音楽をするには心身共に大変パワーのいることだと日々、痛感しています。音楽は私にとって、かけがえのないものです。このように、生きる力を与えてくれているのは、確かです。そして、やはり、周りの人々のお蔭です。

病気のことは、主治医の先生と変わらず、しっかりと話し合いながら、寛解維持から5年完治を目指していきたいですし、怯えずにしっかりと日々を大切に過ごして生きたいと思っています。こんなに生きることを考えるようになれたことは、これからの人生、充実しそうで嬉しいです。病気のお蔭かな。でも、病気なんかにならず、みんなにも、健康でいてほしいと心から願っています。

確かな足取りで成長期真っただ中ので稲岡です。先ずは、ご報告と感謝まで。

シェアする