10月2日竹原奈津(vn)稲岡千架(pf)デュオ公演vol.2ご案内

去る5月31日にヴァイオリニストの竹原奈津さんと開始したシューマン企画vol.1.

1カ月後の10月2日にvol.2がやってきます!!vol.1はブログに一切記すまでもなく過ぎてしまいましたが…今回は次回ご案内を兼ねてvol.1の様子なども。

vol.1とvol.2同じ会場のアコスタディオで開催します。フライヤーは同じ。

Natsu Chika Schumann ~ロマンの風~vol.2

2024年10月2日㈬ 14:00start/13:30open 

会場  原宿アコスタディオ

ープログラム ー

ベートーヴェン ヴァイオリンとピアノのためのソナタ第3番 変ホ長調 作品12-3

ブラームス ヴァイオリンとピアノのためのソナタ第1番 ト長調 作品78

シューマン アラベスク ハ長調 作品18 (ピアノソロ)

シューマン ヴァイオリンとピアノのためのソナタ第2番 ニ短調 作品121

入場料 4,000円 (vol.1のご来場者は3,500円)

申し込み先 ncsconcert@gmail.com ※出演者までDMも受け付けております。お早目に!

小さなホールですが木が心地よく鳴ってくれます。満員のお客様でした!感謝♡両日公演にこのあと申し込みしてくださった方も多くいらっしゃいます。嬉しい!!ありがとうございます。
ソロのシューマン「子供の情景」を演奏中です。ベーゼンドルファーもいいですね。この日はソロ一曲とあって、この作品をお話を読むかのような流れを作っていきたく、譜面を置いて演奏しました。次回の「アラベスク」はどのようにするかな~?

vol.1ではシューマンの第1番のヴァイオリンとピアノのためのソナタを中心に、ピアノソロは同作曲家の子供の情景を。シューベルトのヴァイオリンとピアノのためのソナチネニ長調は聴かれる機会が少ないようで、思いのほか楽しんでいただけたようでした。最後には有名なフランクのヴァイオリンとピアノのためのソナタを取り上げました。

この企画をするにあたり、シューマンを中心にプログラミングを進めていく中で、様々な方向からアイディアを二人で出し合いました。直観も大切に、後で気づくと関連性、繋がる面を見いだしたりと面白いことも多々ありました。勿論、リハーサルをする中で更に気付くことも増えてきました。vol.1は名実共に、竹原&稲岡のデュオは初めてvol.1ということでしたが、この一歩は大きなものだったと思います。企画の段階から1回にはまとまらないのは見えていたので、一層のこと次もワンセットとして企画していこうと最初から欲張ってしまいました。

そして、vol.2を開催するにあたって夏のミーティングではSchumannシリーズ化を決定しました。更に発展させていきますので、それは追ってのお楽しみに!自分で大きな声で言っちゃいますが、面白くなりそうです!!

10月2日vol.2に向けて、準備中です。vol.1とはまた違った作品を用意しています。シューマンの大ソナタとして作られた2番、魅力ある他の作曲家たちと共に、Natsu Chika Schumann~ロマンの風~vol.2をお届けしたいと思います。

是非、皆様のお越しを楽しみにしております!!

お待ちしておりま~す♪by Natsu and Chika and Schumann…
このシリーズはスポンサー会社として ホテル葵KYOTO社 にご協力いただいています。写真は代表取締役の根岸鋭氏を囲んで。vol.1の後日、様々な社会との関わりを竹原さんと一緒に聞かせていただきました。多岐に渡る文化芸術に貢献され、小澤征爾先生のマツモトフェスティバルにもサイトウキネン時代から携わっていらっしゃいます。私と根岸氏との出会いは生徒であった奥様から。まさかこのようなことに繋がるとは、とても不思議なものです。人との出会いを大切にしていきたいと改めて思いました。当シリーズは他にもT.M氏に協賛いただき、プログラムやフライヤーのデザインにはkiiron様に手掛けていただいています。

では、皆様、会場でお会いしましょう♪私達もここからリハーサル準備に本腰を入れて参ります!!

シェアする