良い御年を!

2021年も終わります。今年は本当に幸せな一年でした。

お蔭様で、今年は維持療法も4クールを順調に進み、残すところ4クールとなりました。ここまで、再発も移植もなく進めていることに、感謝です。

1月に無観客での収録演奏をした時には、ただただ気力だけでソロを30分演奏しました。今思えば、気力以外の何ものでもないというのは、ああいうことを言うんだと思います。笑。10月の仲間とのピアノトリオ、12月の1to1concertsで人前での初ソロ、と演奏復帰へ一歩を踏み出すことができました。来年は、更にチャレンジしていきます!

家事もほとんどできず、昼寝と20時にはベッドへ。座り続けること、歩くこと、一人で行動すること、移動、レッスン、本番・・・徐々に体力を日常から作るところからはじまって、毎日の全てが私にとってはトレーニングでした。12月にようやく、ほとんどできるというところまで、自分を引き上げてくることができ、生活ができるようになりました。少しできるようになっては、薬服用期間に入り、副作用と仲良く過ごす日々で、また二歩下がってという歯がゆい時もありますが、昨年の入院生活の生死の中にいることを思えば、本当に何てことなく、幸せなことばかりでした。

家族や周りの人々の支えがあって、ここまで成長できました。本当に今年も感謝しかありません。

毎日、「幸せだなぁ♡」と感じながら過ごした一年って、今まであっただろうか?私の人生で初めてだと思う。この気持ちを忘れずに、生きていきたいと思う。

そんな、2021年1年間を通して、私は『生きられる』自信がつきました。

心から皆様へ、ありがとうございました。そして、皆様が健やかに過ごせますように。

良い御年をお迎えください♡

2021.12.31.   稲岡千架

気力だけで必死に弾いた1月18日
退院1年&結婚記念日に達磨山に登って、富士山を眺めました。100メートル歩いて息切れしていたり、掴まらないと立ち続けられなかったのに、こんなことが1年で出来るようになりました!

シェアする