門下生コンサート2020終了!

2月11日門下生14名のコンサートが終了。

年齢もレベルも幅広く、そしてご家族や友人に囲まれて、門下生の14名が演奏してくれました。拍手も温かかったです。

今年は出演者も少なかったので、こじんまりとアコスタディオさんにて、開催しました。ベーゼンドルファーが心地よく皆の演奏を届けてくれました。

やはり、にわかに音楽はできるものではなく、時間を重ねて少しずつ少しずつ、変化しながら生まれるものだと思います。

出演したくても、諸事情で出演できなかった方々、

出演するにあたって、いろんな事情を抱えている方、

皆、それぞれにいろんな思いのある時間でした。

また、ピアノを辞めて門下を離れたけど、聴きに来てくださった方が数名いました。それもまた、嬉しいです。人と人との繋がりを感じる会でした。

ここからは、私事の話です。

丁度、この会の2日前に高校時代に一緒に住んでいた98歳の祖母が他界し、当日は告別式でした。私と同じ誕生日の祖母は大往生です。私は残念ながら参列できなかったのですが、生徒たちの温かい演奏、熱い演奏、耐える演奏、いろんな思いを聴いていると、音楽が慰めてくれました。私は最後に何かを弾こか、弾かないでいるか、迷ったのですが、シューマンのトロイメライを弾くことにしました。弾き終わると皆が、静寂を受け止める時間を共有してくれました。

また、次に向かって、皆で音楽創りをしていきたいと思います。今月末はアマチュアのヴァイオリン奏者のゲスト演奏でサンサーンスのヴァイオリンソナタを演奏します。来月は26日in習志野プラッツで新日本フィルの田村安紗美さん(vn)と五十嵐あさかさん(vc)のトリオ、28日in六本木ドイツ料理店・野田浩資シェフの「音楽家の食卓」著書のイベント「ツム・アインホルン」にて、日本フィルの太田麻衣さんとデュオ、ソロをお届けします。

シェアする